男性の産後うつ

「産後クライシス」というものが問題視されていますが、「男性の産後うつ」も実は増えているんです。
女性は出産をすると急激なホルモンバランスの変化により情緒が不安定になったり、初めての子育てに戸惑い混乱してしまったりとあります。
男性が産後うつになりやす要因として、父親になるプレッシャーというものがあります。経済的な不安、子育てに対する不安や睡眠不足が要因と考えられています。産後クライシスを経験する女性のパートナーも、同じ状態になりやすいことが重要な要因です。
最近では女性よりも男性の方が産後うつになる割合が高いとのデータもあります。
今までは育児は母親がメインという風潮がありましたが、父親も同じように子育てをし、悩んでいるのです。仕事から帰り、慣れない育児に戸惑いながら育児をしています。
また、母親から子育てに必要以上に介入してほしくないというケースがあり、母親と同じように男性もストレスを溜めているのです。
これはどちらが悪いというものではないので、夫婦で理解し合い、協力し合うことが大切です。
男性も育児休暇が取れますので、夫婦で話し合ってみるのも解決の方法です。

カテゴリー: 探偵のためになる情報 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す