慰謝料について

慰謝料は被害者に与えた精神的な苦痛に対して、その賠償として支払われる金銭のことを指します。
不法行為の場合は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない(710条)と、明文で規定されているからです。

このため、不倫などで慰謝料という言葉をよく耳にするのが浮気や不倫をされたことに対して精神的苦痛となったから責任を取りなさい。ということで金銭を請求できるのです。

示談金とは、示談によって当事者が合意した金額をいいます。紛争解決のために決定した金額が示談金です。
その紛争に関する限り、通常、全ての名目の金額が示談金に含まれます。
慰謝料は、苦しさなどの精神的苦痛を金銭的に評価したものでから、示談金の中に慰謝料が含まれます
示談金と慰謝料は全くの別物ではないということも覚えておくといいかもしれません。

*******************************************************
久留米での浮気調査は「西日本リサーチ(株)」までご連絡下さい。
福岡県久留米市中央町18番2-902号室
0942-38-8840
********************************************************

カテゴリー: 離婚 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す